Beiträge vom 9月, 2017

あん摩マッサージ指圧師に就職

水曜日, 27. 9月 2017 18:13

あん摩マッサージ指圧師に就職したいという人がいて、最近読んだ整体の本を思い出しました。これから専門的な勉強をはじめるそうですが、自分がその職業に向いているかどうかを考えるためにも読書は役に立つでしょう。
今日紹介するのは、日本の整体を築いたといわれている野口さんという方の本です。彼は治療に訪れる多くの患者さんの身体から人には体癖があると気づいて、その気質のようなものまで捉えようとした人です。ある人にとっていくら効果のあった治療でも、別な人には合わないということはあるでしょう。彼の本から一番印象に残っているのは、治そうとするのではなく相手が自分自身で治ろうとする力を信じるというようなことが書いてあったことです。これは人の身体を治す人だけではなくとも、親や教師や上司といった人を育てる立場の人すべてに当てはまることのようですが、とても難しいことなのではないでしょうか。彼の本の中には子育てに関する本も出していました。専門の出版社からでしか買えないようですが、たくさんのヒントが詰まっていると思われます。もし興味を持ったらぜひ探して読んでみてください。

[…]

Thema: 健康, 未分類 | あん摩マッサージ指圧師に就職 はコメントを受け付けていません。 | Autor:

白内障は眼科を受診

水曜日, 6. 9月 2017 10:27

最近、白内障かもしれないという話を聞くことが多いです。もしそのような不安がある方は白内障情報室などの情報をみて、眼科で調べてもらうことが一番です。白内障は加齢によるものが多いそうで、そうした一般的な白内障は時間をかけてゆっくり進行するそうなのですが、稀に進行が早いタイプで悪化してしまうケースもあるようです。その場合は早めの治療が肝心なのでしょう。今は高齢の方も様々な趣味を持っている人が多く、スマホやパソコンなどといった電子機器も使う機会が多いでしょう。知らず知らずのうちに、長期に渡って目に負担をかけている生活をしているかもしれません。視力は生活に大きく関わっていますが、昔の人は自然と生活の中で遠くを見たり、早寝早起きだったりすることで健康的だったかもしれません。人間の身体は基本的に変わっていないのに、お店もテレビも深夜までやっている環境になりました。それは便利な生活になりましたが、健康に対しても何らかの影響は受けるでしょう。

[…]

Thema: 健康, 未分類 | 白内障は眼科を受診 はコメントを受け付けていません。 | Autor: